
【スマホ】Xperia XZ と iPhone 7 plus で悩みXperia XZに決まるまで。

そろそろ機種変更をしようと考えていましたが,非常に悩みました。

かれこれ5年ほどXperiaユーザーなんですが,その大きな理由は防塵・防水性能。

 

これまでの防水がiphoneにはなかったため,検討すらしていませんでしたが,

この度のiphone7から搭載されているではありませんか。。

さらにおサイフケータイFelica」内蔵。

 

この2つの機能が搭載されたことにより,悩まされたのです。

ということで,自分なりに比較し考えたことを綴ります。

 

  1. Xperia XZとiphone 7 plusの比較表
  2. 考察

 

1.Xperia XZとiphone 7 plusの比較表

 Xperia XZ(au)iPhone 7 Plus
画面サイズ 5.2インチ 5.5インチ
解像度 1920x1080ピクセル
サイズ 146x72x8.1mm 158.2x77.9x7.3mm
重量 161g 188g
OS Android™ 6.0 iOS 10
RAM 3GB
ストレージ 32GB 32GB,128GB,256GB
拡張ストレージ microSD/microSDHC/microSDXC
(最大256GB)
無し
メインカメラ 2300万画素 1200万画素×2
前面カメラ 1320万画素 700万画素
動画撮影 4K(30fps)
バッテリ 2900mAh 2900mAh
連続通話時間 3G:27.1時間 3G:21時間(ワイヤレス)
防水/防塵 防水(IPX5/8)
防塵(IP6X)
IP67

 

2.考察

結論から言うと,自分の中でXperia XZに軍配があがったので,そちらにしました。

決め手は,「機能的に大差無い」「以前から使いなれているシリーズ」という点です。

無理して操作に慣れたXperiaを手放す必要も無いかなということに。

 

iphoneはカバーや周辺機器が豊富という点で,気持ちが傾きそうですが,

今の使い方が大きく変わることも無いと思うので見送ります。